top of page

NATSUKA

blog

「チームなつか」近場ツアー 由比町編

ポカポカ陽気に誘われて 由比に行ってきました。 海と山が間近。 昔の面影を残す温かい町でした。

GOTOトラベル・イート登録店も 多数あるので 楽しめますね〜

今、由比では、ここでしか獲れない[海のルビー]桜エビの秋漁が始まっています。 沢山は獲れていないけど、今なら新鮮なナマ桜エビを食することができますよ。


『あかりの博物館』には、魚油・植物油を使った灯り

機能美が素晴らしい灯り・・・ 沢山の灯りがあります。

説明も楽しく 引き込まれてしまいました。

ほんのり灯る温かい炎には、癒されるなぁ。

[オマエさん 行っといで]カチカチッと

火打ち石体験もさせてもらいました。


『東海道名主の館 小池邸』の庭

水琴窟があります。

優しい音色 竹の筒に耳を当てて聴けば 癒される〜〜


『パンとコーヒーのお店 ニュース by 河西新聞店』

シラスの親子ピザとエスプレッソコーヒーを

青空の下、テラスでいただきました。

このコーヒーカップは なんとクッキーで出来ていて

5分ほどで飲み干さないと崩れてくるって!

焦る必要もなく 美味しくてグイグイ飲んじゃいました。

飲んでいるうちに中のアイシングが溶けてきて

甘くなってきます。

もちろんカップも美味しくいただきました♪


旧道には

桜エビ シラス 練り製品 鰹節など

製造直売の店が沢山あります。

散策しながらお買い物が出来ちゃいますね。

保冷バッグ持っていった方が良いかも。

むつみ市場では

由比の定置網漁で水揚げされた魚の詰め放題!やってました。

月に一度の催しです。

細い太刀魚はブツ切りにして片栗粉付けて揚げれば

骨ごと食べられるよ〜!って教えていただきましたよ。

小さい鰤もありました。

次回は2020年12月12日9時〜11時だそうです。



原藤商店さんに立ち寄ったら

初対面の私たちに築三百年のお宅を見せて下さいました。

大事に住めば 長い年月超えていけるんですね。

天窓があったり 格子の障子が素敵だったり

立派な吊るし雛が飾ってあったり

気さくなお母さん ありがとうございました。


原藤グラタン 買ってみました。

切って折ると一冊の絵本になるって紙もいただきました。

作者の〜はらとうこうさん〜て コチラの方ですか?

多彩だなぁ


静岡には素敵な場所がいっぱい

遠くに行かなくても

密を避けて楽しみましょう!

bottom of page