top of page

NATSUKA

blog

クリスマス狂走曲🎄

クリスマス狂走曲 【長いけど、ナツカのおバカな話をきいてくれぇ〜※皆さんは知ってることだろうが、ナツカは知らなかった郵便事情のはなし】

毎年 クリスマス間近に 後援会様、ファンクラブの皆様、応援団の方々にクリスマスカードを投函

前々から きちんと準備をすれば良いのに、大雑把なO型、いや、おおらかなO型の血が騒ぐ

デビュー2年目は、クリスマスカードの納品日が約束の期限をはるかに超えて、22日の深夜に受け取るという惨事があり、23日の楽屋に大量のハガキを持ち込み、泣きながら書いてました

全て 手書きでお届けしたい私は、付き人レイちゃんが楽屋で、餅つきの返し手のように、私の手元にカードを差し込み、一枚書いては、カードを入れ替えの作業の繰り返し

餅つきしてるかの如く、阿吽の呼吸で、レイちゃんとナツカは、クリスマスカードを仕上げていく

ドレスに着替える時間も惜しんで、1ステージめと2ステージめの休憩時間もずっと 餅つきマシーンならぬクリスマスカード製造機の2人

そこまでして必死に書いたクリスマスカードだけど、皆さまのお手元に着いたのは 12月末日に近かったそうな

3年目は 少し頑張って早めに書いた

郵便ポストに 早々と投函 もちろん 一般郵便受付口に投函したのよ

しかーし、大量に入れたクリスマスカードは 年賀状に間違われ、お正月に、メリークリスマスと届く おマヌケさ!

よし、4年目の今年は、動きを早く、そしてポスト投函せず、窓口で、ちゃんと『これはクリスマスカードです』と伝えようと決めて クリスマス前の混雑した郵便局の長い列ならび 『これはクリスマスカードです!』と伝えて窓口にだしたわ!

そ、確かに 日付指定しなかった私が悪いわよ

早々と投函したカードは、クリスマス前に皆さまの元に到着したと知りました

よし、23日に出せば25に到着するな!と考えなおし、23日に、またまた郵便局にいき、ながーい列に並び、前回と同じセリフをいいました

今まで、普通に出していたクリスマスカード

それなのに、窓口のお兄さんは冷たく言いました

『コレは受け取れません!』

な、な、な、なんでー

いままで、ここの郵便局で普通に出してたカードですが、、、

理由を聞くと、ハガキサイズのカードでも、 『郵便ハガキ』と書いてないと、切手代は封筒価格になりますから、足りない分を貼ってください!と

足りない分を貼ることより、追加の切手を貼ると、ハガキのデザインの一部を消してしまい 美しくない

でも、切手不足で受け取ってもらえない

たまたま、たまたま、一緒にいた、ハガキのデザイン製作者マーサを 半泣きで呼び、『郵便ハガキ』と書いてなきゃ、切手不足で受け取ってもらえないんだってーと 泣きついた

受け取ってもらえないなら、仕方ない

受け取ってもらえるようにしよーじゃないか‼︎‼︎

と、マーサを巻き込み、真冬の郵便局に陣をはり、2人でハンコを押し押し作業

郵便ハガキ

と 郵便番号の上に表記させたわ

寒さに耐え、マーサが頑張ってくれたわ

私のクリスマスカードは、付き人レイちゃんやらデザインマーサやら 沢山の人に助けてもらうけど、全て私の手書き

郵便局で『郵便はがき』と追加表記した分だけでも300枚弱

手にペンダコができたけど、よーやくクリスマス前に窓口にお渡しできました

さ、これで今年のクリスマスには 皆様のお手元にカードが届くとホッとしたら、、

またまた 窓口のお兄さんは冷たく一言

『今日の集荷は終わりました 土日は配達しませんから、このカードが届くのは来週月か火曜日頃です(28日頃予定らしい)

ガーン

土日配達しないって、明日金曜は配達するでしょ〜 明日 届けて〜と懇願しても、

『今日(木曜日)の集荷は終わりましたから、お届けは来週です!』

と非情な一言

寒さに耐え、マーサと郵便局で、 郵便ハガキ 表記を頑張ったのに、、

結局 届くのはクリスマスも終わり、門松が飾られだす頃

早く出したら クリスマス前についちゃう ギリギリにだしたら、年末に届く

ま、年賀状と間違われないだけ、ラッキーだなと、O型の血を思い出す

来年は、日付指定して窓口にだそう! そして ポストカードには『郵便ハガキ』と印刷しようと違った2021のクリスマス

遅くなりましたが、、

メリークリスマス 穏やかで素敵な1日を!




bottom of page